SSブログ

鯛!! [日記]

実家近くに住んでいる実兄が、広島県福山にいらっしゃる先輩の船に乗せて頂き、
鯛>゜))))彡を釣りました!!〓

実家の母が頂いたのですが、1人で食べるには大きいのと、鯛を捌くのが歳なので辛いとの事で、
家に鯛がやってきました(^^)[黒ハート]

DSC_0107.JPG

大きさは約30cm!!立派です!(ホントに釣ったのか疑惑が残りますが・・・(^^;))

私は魚を捌けないので、義理母に頼んで捌いて頂きました(^^)[黒ハート]

そうすると!!なんと(@@;)大根で、鯛の鱗取り(@@;)[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCPDC_0000_BURST20190420202.JPG

鯛の鱗は硬いので、家庭用の包丁だとスグに切れなくなるので、大根で鱗を取ると、鱗がアチコチに飛ばないし、良いのだそうです(^^)

人生50年以上、知らない事がまだまだあります!!

鯛の鱗を取るのに、結構大根削れちゃいましたよ(^^;)

後は、出刃包丁でサクサクさばく義理母。
義理父が10年前まで趣味で海釣りによく行っていたので、手慣れたものです。

タマタマ居合わせた息子と娘は大興奮!!
25歳と27歳は、キャーキャー言いながら鯛がスーパーに売っている切り身になるまで動画を取っていました(^^;)
そして、最後に「魚の解体ショーが面白いのがよくわかった!!」とドヤ顔で言ったのには、ちょっと驚きでした(^^;)

そんなこんなで・・・
DSC_0108.JPG
切り身になりました。

頭とその他の部位は、粗汁になる予定です。

そして、義理母は娘のために、切り身を半分塩焼きに・・・。
DSC_0109.JPG

良い土産になりました。娘はホクホク顔でイソイソと帰りました(^^)v

後の切り身は後日塩焼きになる予定です(^^)v楽しみにしています(^^)v
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

さうざんバー

ご訪問頂きました皆様ありがとうございました(^^)また、遊びに行きますね(^^)v
by さうざんバー (2019-04-22 23:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
息子さんと娘さんは25歳・27歳になりましたか。
月日が経つのはホントに早いですねぇ(^^)
by johncomeback (2019-04-23 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼神温泉のお土産!実家のワンコ[犬] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。