SSブログ

続:出石町です。 [日記]

少し間が開きましたが、出石の続きです(^^;)

お蕎麦を食べた後、町営の駐車場近くに、藩の家老家と出石城跡があるというので、行ってみました。

出石 022.JPG

駐車場のすぐ近くでした(^^)入るにはお金が要るので、母が「入らない」との事で、中は見れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

家老家のお庭には見事な百日紅が咲いていました(^^)
出石 024.JPG

そして、一行(私と母と叔母)は出石城跡に・・・。
ここからは、写真の羅列ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
出石 025.JPG
夏らしく、風鈴が飾って、いい音がしていました♪♪
出石 026.JPG

出石城は山城です(--;)なので、階段が[あせあせ(飛び散る汗)]
出石 028.JPG
階段を上がると
出石 035.JPG
出石 032.JPG

出石城の入口は二ヶ所あって、もう一か所の方は、神社の参道も兼ねている様で鳥居がたくさん並んでいました(^^;)
出石 036.JPG

こういうの見ると、伏見のお稲荷さん(千本鳥居)が見たくなります(^^;)

お城の説明です。
出石 040.JPG

出石城の周りを簡略した地図です。
出石 043.JPG

そして、何故か??
旧出石町役場の車寄せが残されています。
その説明です。
出石 045-1.jpg
そして、車寄せ。
出石 046.JPG
玄関がないので、イマイチですね(^^;)

さて、まだ、田んぼが終わりません[あせあせ(飛び散る汗)]11月初旬に終わるような気がします(^^;)
また、ボチボチ頑張ります(^^)v

台風の直撃はありませんが、雨がまた降ってきています。被害が無い事を祈りつつ。
nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

a-silk

稲刈りが終わってないのですね。
刈り取られた後から出た稲に穂が出ていて、雀の餌になっています。
気温が高めで葉物野菜が、虫に食べられ困っています
by a-silk (2019-10-25 07:59) 

旅爺さん

お母様と出石城跡辺りの散策は楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2019-11-02 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出石で皿蕎麦♪|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。